• Hasekura Kingdom

宮城県の4ワイナリーの商品を扱っています。

宮城には、仙台市の「秋保ワイナリー」、山元町の「山元ワイナリー」、大和町の「了美(りょうみ)Vineyard&Winery」そして川崎町の「Fattoria AL FIORE」計4か所のワイナリーがあります。


(※「Fattoria AL FIORE(ファットリア・アル・フィオーレ)」は、廃校になった支倉小学校を活用したイーレ!はせくら王国の体育館を改修し、開設されました。 )


イーレ!はせくら王国のセレクトショップ「ハセコレ」では4ワイナリーのワインが揃っております。


北からご紹介。

まずは了美ワイナリーさん(大和町)


了美ワイナリーは農業生産法人や不動産事業、福祉事業などを行なう企業、みらいファームやまとさんが新たな事業としてワイン生産事業を興されました。

ちなみに「了美」とはワイナリー事業を始められたご夫婦の名を1字ずつとってつけられたものだそうです。




(左)マスカット・ベリーAヌーヴォ

フレッシュさと共にまろやかな口当たりが印象的なマスカットベーリーAヌーヴォー


(右)シードル

りんごの香りが主体的でとてもフルーティで華やかなシードル


イーレ!はせくら王国では上記の2種を取り扱っております。


続いては2015年12月にオープンした秋保ワイナリーさん。

秋保温泉郷に位置し、温泉街を一望できる一等地にワイナリーを構えています。施設内にはカフェコーナーもあり、軽食をお楽しみいただけるそうです。

(左)マスカットベリーA 2017

山形、山梨で収穫されたぶどうを秋保の地で醸造しました。若々しい赤い果実の香り。滑らかな酸味や渋みがバランス良く感じられ、余韻が心地よい軽やかな赤ワインです。

(中央)DERAWARE FRIZZANTE 2017


(右)デラウェア 白 2017

キレのある酸味と、ふくよかな柑橘系の香りが広がる辛口のワインです。


イーレはせくら王国では、上記の3種類を販売しております。



3か所目は2016年にオープンした山元いちごワイナリーさん。

東日本大震災の後、地域のイチゴ農家が集まって設立されました。同農園のある宮城県山元町は東北でも随一のいちご産地。震災後は復興に向けて複数の農家が協力し、イチゴの栽培に取り組んでこられました。



(左)いちごワイン360ml/720ml

(中央)苺夢(べりーむ)

(右)愛苺(まないちご)360ml/720ml

宮城県山元町のいちごを100%使った、純国産のいちごワインです。

山元いちごワイナリーさんからは上記の3種類をご提供しております。



ラストはFattoria AL FIOREさん。


イーレ!はせくら王国の横にある体育館が、まるごとワイナリーとして生まれ変わりました。醸造のためのスペースは、体育館の原型をほぼそのまま活かして構成されています。 Fattoria AL FIOREさんからは、宮城県内限定で販売される『かもしかワイン』を販売しております。ラベルのイラストは川崎町の絵本の広場の佐藤 牧さんが描かれたものです。

※かもしかは、自然が残る森を代表する動物で、川崎町の町獣でもあります。

川崎町の本砂金地区にブドウ畑を開拓。2014年に初めての植樹を行い、今年で5年目を迎えます。


以上、みやぎ4ワイナリー商品のご紹介でした。



このようにイーレ!はせくら王国の直売所「ハセコレ」の一角に揃えて販売しております。


皆様のご来店お待ちしております!



516回の閲覧

​インフォメーション

​インフォメーション

営 業 時 間  10:00~17:00

定 休 日  土曜・日曜・祝日のみの営業

駐 車 場  有(90台)

​住   所  〒989-1507

       宮城県柴田郡川崎町支倉塩沢9

​電 話 番 号  0224-51-9131(代表)

運 営 会 社  株式会社 東北農都共生総合研究所

館内施設

・農産物直売所&東北逸品セレクトショップ《 ハセコレ 》

・カフェレストラン 《 HASEKURAカカオ亭 》

・テイクアウトコーナー

・体験交流スペース

・図書ラウンジ

・レンタルスペース

◆一部、ペットとお楽しみいただける場所があります

イーレ!はせくら 館内マップ
facebook
ツイッター
インスタグラム

※クリックすると画像が拡大します

アクセス

【お車でお越しのお客様】

・仙台駅から車で約40分

・仙台空港から車で約40分

・国営みちのく杜の湖畔公園から車で約10分

© irehasekurakingdom 2018 ALL RIGHTS RESERVED.