• Hasekura Kingdom

ハポン・ハセクラ後援会発足記念イベント開催!


「日本」を意味する「Japón (ハポン)」という姓を持つ人々がいることを聞いたことがありますか?


実はこの字を姓に持つ人々がスペインに600名以上いらっしゃいます。 スペイン南部の「Coria del Río (コリア・デル・リオ)」という小さな田舎町に、Japón (ハポン)さん達は実在しています。 彼らは、日本の侍の子孫(であると言われています)。


伊達政宗から派遣された支倉常長を大使とする日本人使節団の一部がスペインに残り、その末裔がハポン姓を名乗って今もスペイン南部に暮らしているのです。


その末裔の方々はこれまで日本とスペインの交流発展を目指す「ハポンハセクラ協会」として活動されてこられました。


その協会と連携しながら日本、スペインとの文化交流を進めていく新たな後援会がこの度発足をいたします。


イーレ!はせくら王国は当後援会活動発足イベントの後援として、協力をいたします。


今月21日(金)13時半からイーレ!はせくら王国、1階イベントホールにて開催いたします。


『ハポンさん』というドキュメンタリー映画上映、映画監督と後援会会長のトークセッション、これまでの活動と今後についてのお話をしていただきます。


イーレ!はせくら王国を拠点に今後はスペインとの交流、またその懸け橋になれるよう、務めて参ります!!


21日は参加無料で、どなたでもお越し頂けます。


お気軽にお越しください!!


197回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示